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某教育大学に在学する修士学生の日常、研究、気になる専門書など

ドラゴンボールに学ぶ「研究者になるということ」

こんにちは、umiです。
うちの研究室にはアニメ好きが多く、日常的に何かとアニメに例えて物事を語る文化があります。
先日、「研究者になるってどういうことなんだろう?」という話題の中で、指導教官の教授が『ドラゴンボール』で説明してくれて、これがめちゃくちゃ腑に落ちたので、ブログで共有してみます。

修士論文を書くこと=かめはめ波を撃てるようになること

まず、修士課程のゴールのひとつである「修士論文を書く」ということ。
これは、かめはめ波を撃てるようになることだそうです。なるほど、カッコいい。夢がある。

ただし、ここで注意。

これは「なんとか一発撃てた!」という段階。
エネルギーを溜めて、構えて、集中して、ようやく一発かめはめ波が出せるようになった、ってレベルです。

研究者になること=連続で気弾を撃てるようになること

一方、研究職になるというのは、それだけでは到底足りません。
連続で気弾を撃ちまくれるようになること。

要は、問いを立てて、調査して、分析して、考察して……っていう一連の流れを、日常的に、何度でも回せる状態になる必要があるということ。

かめはめ波みたいな大技も出せるし、必要に応じて「小刻みに撃つ」「誘導弾で撃つ」「範囲攻撃する」みたいな応用力も求められてくるわけです。

方法論から入る罠=「技を先に覚えたい病」

研究を始めたての頃によくあるのが、「方法」から先に決めちゃう問題。

たとえば、教育研究なら──

  • 「プログラミング教育がしたいです!」

  • 「生成AIを使った授業とか興味あります!」

…みたいなやつ。うん、わかる、めっちゃわかる。自分もそうだった。

でもこれは、ドラゴンボールで言うと
「とにかくかめはめ波を覚えたい!」って言ってるのと一緒。

その前に「そもそも誰と戦うの?」「どんな戦い方をするの?」「勝つってどういう状態なの?」っていう、“気のコントロール”が必要なんです。

5W1Hは、まず5Wから

研究では、まず5W(誰に・なぜ・どこで・いつ・何を)を明確にすることが大事。

つまり、「誰を支援するのか」「何のためにやるのか」という、対象や目的をクリアにしないと、方法の選びようがありません。

そしてその後に1H(どのように)= 手段や方法論を選ぶ、という流れ。

ここでようやく「かめはめ波を使うのがいいのか」「舞空術で逃げるのか」「仙豆を持っておくのか」が見えてくるわけですね。

グミ打ちは、負けフラグ(研究でも)

ちなみに教授はこの話をしながら、ベジータの「グミ打ち」を例にしてくれました。
敵に向かってエネルギー弾をババババッと連射するあれです。

でもベジータファンなら誰もが知っている通り、グミ打ちはだいたい負け演出です。

つまり、「見た目だけ派手な研究」はダメってこと。中身がなければ、どれだけ手数を増やしても本質的には勝てないんですよね……。

「気をコントロールする」ってどういうこと?

研究における“気のコントロール”とは、

  • 課題を見つける力

  • 対象を理解する力

  • モデルを立てる力

といった、研究の土台になるスキル群のこと。

これが整ってないと、どんな方法を選んでも、それはただの“撃った気になってるだけ”になってしまいます。怖い……。

 

まとめ

  • 修士論文を書く=かめはめ波一発

  • 研究者になる=連続気弾

  • 方法論は目的を見定めてから選ぶべし

  • 見た目派手なグミ打ちに注意

  • “気のコントロール”が研究力の本質

というわけで、「研究者とは何か?」をドラゴンボールで考えてみました。
研究が行き詰まったときは、まず「自分の“気”をどうコントロールするか?」に立ち返ってみると、道が開けるかもしれません。

それではまた、次回の修行でお会いしましょう。